よく頑張ったね……ルカ…(๑′ᴗ‵๑)

ここんところお天気がスッキリしない分涼しい?!寒かったり?!
ん……おかーたん的にはパァーッと晴れて欲しいんですけどね〜だってお洗濯物が……(;-ω-)ゞ
地道に部屋で干す毎日でございます
c0342841_08022460.jpg

さてさて我が家の中も着々とひとりドックカフェopen準備が進み
c0342841_08022442.jpg

お犬様たちのお部屋のレイアウトもこの様に
c0342841_08022592.jpg

人にもお犬様にもゆっくりくつろげるドックカフェでございます(*≧艸≦)なーんちってねーー♪♪
c0342841_08022581.jpg

ワンコさん達とたんまりと触れ合いたいお方はこちらのリラックスソファーで(๑′ᴗ‵๑)
お犬様方のトイレシーンを目の前にして(*≧艸≦)
犬バカおかーたんの独り言でございまする♪♪
c0342841_08022539.jpg

そしてもなかちゃんの出発の日に届きました おかーたんがやっとゲットしたお品物はこちらでございます
c0342841_08022515.jpg

早速座り心地のチエックをする我が子達
c0342841_08022699.jpg

かぁーちゃん!このベットさいこうだょー!
おい!べっとでーねーぞ!!!
c0342841_08022663.jpg

ん……(;-ω-)ゞ
c0342841_08022602.jpg

若干座り方を間違ってる子もおりますが〜
c0342841_08022701.jpg

少し段差があるので早速スロープ的な物を注文しました
だってね!
c0342841_08355513.jpg

こちらのおばぁば!
なーにを考えたか初日ここソファーからかなりの距離に向かって飛び降りたんです(;-ω-)ゞ
ぎゃーー!!!!大丈夫かい?!足!?
っといった感じであたふたしたんですよ
すまいるはキョトンとした顔してましたが
歳を認識してくれーです あなたは!おバァーバ❗️なんだからと!!!!ですから即購入しました
さてさてつぎに整理せねばならぬところはやはりお客様を出迎える玄関だわね❗️庭もちと考えてる事もあるしーー(*≧艸≦)趣味の様にちまちまと進めていこうと思います
openはいつになることかしらねーーー٩(๑´3`๑)۶
c0342841_08355529.jpg

ルカちゃんが病院から戻ってまいりました
戻ってくると
あれ?なんか〜ちらないこがいましゅねー?!
といった感じでしたけど
相変わらずこちらのお部屋でくつろいでおります
術後なのでイマイチ元気がないかなー
それ以前に(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


心配していた歯が……なくなっておりました……
とにかくすごい歯石でしたし グラグラしてる部分もあちこちあり 当然そんなお口の中ですからくしゃいくしゃい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


子供達も歯がなくなってしまったルカの姿にちゃんとお口の中を綺麗にしてあげていればこんな事にならなかったのにねと…
まぁ〜我が家もきちんとはできてませんが
やはり歯❗️はちゃんと手入れをしてあげないといけない!と再認識を改めてさせられた場面でもありました
c0342841_08355623.jpg


今いるかなみちゃんも奥歯には大きな歯石がありこんなに可愛い顔をしてますがくしゃいんですょ
c0342841_08355657.jpg

こうくんはほとんど歯が抜けております
ちょっとした歯石ならスケーラーでとってあげる事ができますが 大抵助けられた預かりっ子の歯石はとてもじゃないですが大きすぎて怖くて無理です
もう一度歯ブラシに磨きをかけなきゃ〜と思ったおかーたんでした
中々お口の中をいじらしてくれない子は飲み水にタイプの歯ブラシの仕方もありますがスキンシップを兼ねて綺麗にしていきたいと思います
やはり[歯はいのち]と芸能人がコマーシャルなどで言ってた時代がありましたが
本当そうだなーと思いました

里親様募集中です
c0342841_08540933.jpg


仮の名前 ルカちゃん
プードル6〜7歳♀体重3.7キロ
フレンドリーなんですがまだ自分が出せてない様子です
プードルらしい自分!って感じの甘えんぼちゃん
トイレシートの認識があり今のところは失敗はありません
ご飯は何でも食べますがまだスケーリングをしていないため奥歯にこびりついた歯石が邪魔をし難い物が食べずらい様です
お散歩はこらからお勉強してまいります
ハウスの中がお気に入りのようですが留守番はハウスでもフリーでも大丈夫です
避妊手術無事に終わりました
歯が無くなってしまったので只今食事の事も含め観察中です
c0342841_08540962.jpg

仮の名前 叶光 かなみちゃん
ヨーキー5歳くらいの女の子です
只今様子観察中ですが
トイレは出来る時とできない時がありこれからお勉強します
おてもおとなしい可愛い女の子ですょ
近日同じ預かりママ だいママさんの男の子だらけのお家に移動します
c0342841_08540907.jpg

仮の名前 光 こうくん
ロングコートチワワ 5歳くらいの男の子
マーキングをしてしまうので只今マナーベルト着
環境の変化によるものなのかなー様子観察中
これから去勢手術いたします
歯はほとんどありませんが小粒のカリカリフードをゆっくりと召し上がっております
トイレはシートの認識がある様でデカデカトイレにてしている様です
フリーでもハウスの中でもお留守番は大丈夫です

ハッピー犬屋敷〜保護犬を家族に❤️
しょこまま園長さんのブログ&Facebookからご紹介しております
よろしくお願いします040.gif


Commented by チップママ at 2015-08-30 00:03 x
ああ…ルカちゃんも歯がほとんどなくなってしまったのですね(;_;)
あーたんも来週避妊ですが、歯石の鎧に覆われた奥歯はグラグラ、残ってる犬歯も抜歯になるかと思われます。。
普通に生活していればここまで酷い状態にはならなかったのにぃ!キーッ!
でも、歯が少ない分歯磨きは楽♪くらい思わないとですね…T^T
Commented by yf1210 at 2015-08-30 04:58
チップママさん
コメントありがとうございます
保護当時のあの爪に…リノちゃん…
そしてルカちゃんのお口の中を見る限りこりゃー歯はほとんどなくなるなーと心配していたんですよね でも抜くだけで良かったです 歯茎が腐っていたらまで心配してましたので
本当普通の犬生をしていれば!です
歯にもそれぞれ役目があり 困惑してるルカの姿が切ないですょ…がんばれって感じです(๑′ᴗ‵๑)
by yf1210 | 2015-08-29 07:43 | Comments(2)

ハッピー犬屋敷 保護犬を家族に ショコママさんが助けだしたわんこさんの預りっこの様子をこちらからご紹介します。


by あずたん