生きて行く為に、生き抜く為に…なのかなぁ

こんにちは、午前中は気持ちの良い058.gif
しかし午後から曇り空へ
お空では明日の航空ショーの予行練習
ブルーインパルスがごぉー通過中^^;

さてさて昨日の事…
ご飯も終わり後片付けをしてますと
c0342841_08055700.jpg
ほーちゃんがとことことこ060.gif
c0342841_08072937.jpg
たしかここに、おいちぃものかはいってたはずよねーーーーーー
c0342841_08080908.jpg
よいしょよいしょーーーーーーっ
c0342841_08102383.jpg
たおれたじょーーーあとはこのふたがとれれば
ほーちゃん、なにしてるの??
c0342841_08113490.jpg
ここにねーおいちぃもんがはいってるのょ
クンクン…いいにおいがするね
c0342841_08190784.jpg
んーーーあかないょーーさよくんどうにかして
どれどれ??
あーーー!ままちゃーーん!!
さよくんとほーちゃんがー!!なんかしてるょーーーー!!
はぃ008.gifコタくんありがとね
だいじょぶょ!
c0342841_08243553.jpg
これ!実は2回目なんです
片付けをしてる間に見つけ、すぐに携帯で撮影しました。
私がそばにいるのにお構えなしにやっておりましたの002.gif
この姿を見て、これは私の考えですが
しょこままさんのブログに保護された場所の写真がのってましたが
あの様な悲惨な環境の子はご飯はギューギューに押し込まれたゲージの中で大きめのボールに餌が入ってて
はぃ!めし!!
って感じで与えられてたんじゃないかと
ですから身体の大きいこや、強い子がガツガツ食べ、気の弱い子や小さい子はほとんど食べるこもとができずそこらに落ちてる物やお腹に満たされる様な物を見つけて飢えをしのいでいたのではと思いました
隙を狙っては強い者から食べ物を奪い
生きて行く為、生き抜く為に必死だったのかなと…こんなに可愛いお顔をしてるのに
本当この行動の時は胸が痛くなりましたね
必死なんですもん、ちゃんと保護されてからはご飯はたっぷりあげてます、でもここまで大きくなるまでの間に恐らく身についたことなんでしょうかね…
とにかく口でくわえられる物には興味があり
あむ!ってします
c0342841_15451162.jpg
あむ!ってね^^;
c0342841_15454033.jpg
この行動はさよくんもします
でもまだまだこの子達には未来がながーーーく続いています
ちゃんと教えてあげれば良いんですょ
その様な行動にならない様に私達が工夫をしてあげれば良いのです
トイレシートにできなくて失敗してイライラブツブツ言いながら吹くこともあるでしょう
でも!そんな時は観念を少し変えてみて
オムツしてたっていいじゃない!
シートでできる子だけが良い子じゃないょ003.gif
これがダメでもこのこの良い所!を探してあげましょう、必ずありますo(^▽^)o
ゆっくり前進してちょこっと戻ってまた前進 すれば良いのです
合言葉はゆっくりいっぽっぽ
c0342841_16042805.jpg
さて、しょこままさんのブログでご存知の方もいらっしゃるとおもいますが
さよりくん

トライヤル決定

しました024.gif
よかつたねー!!さよくん!!
とってもやんちゃでわんぱく坊主ですが
これから沢山今まで学んだことがないことを覚えていく事が出来る子です
合言葉のゆっくりいっぽっぽ053.gif
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m





Commented by kyouno-pichan at 2014-11-03 14:28
トライアルおめでとうございます(*^_^*)

エサに関して、わたしも同じこと考えてました。きっと一個のお皿で餌を取り合ってたのかなー?と。

でもこれからはたくさん幸せ味わって欲しいですね(^_^)
Commented by yf1210 at 2014-11-03 21:28
kyouno-pichanさん
コメントありがとうございます
あの様な現場は間違いなく一頭に一つの器でのご飯ではないと思うのです>_<
ですから初日から数日はご飯タイムに悩まされましたし、未だガッツ食いをしてます
今はさよくんはおすわりをするとご飯がもらえると認識し始めてるところ、ほーちゃんはまだまだ時間がかかるかな~って感じです
by yf1210 | 2014-11-02 16:09 | Comments(2)

ハッピー犬屋敷 保護犬を家族に ショコママさんが助けだしたわんこさんの預りっこの様子をこちらからご紹介します。


by あずたん